雪の足跡

音楽や映画や本ことなどを少し ラジオドラマも好きです

改訂版1 Raspberry Pi 3 に Volumio と rep2 を相乗りさせる方法(覚え書き)

Raspberry Pi ネタが続きます。 Volumio のアップデートがあり(軽微な修正のようです)新しいイメージで再構築してみました。 変更点 ・volumio-2.587-2019-06-11-pi.img を使用 ・php のバージョンを7.0から7.3に変更 ・コンソールで実行していた perl を…

Raspberry Pi 3 に Volumio と rep2 を相乗りさせる方法(覚え書き)

Volumio は以下のイメージを利用して作業しております。 volumio-2.586-2019-06-04-pi.img Volumio の初回起動後に以下の作業を行う ・同じネットワーク内のPCから以下にアクセスし SSH を ENABLE をクリック http://volumio.local/dev/ ・同じネットワーク…

駅前のTSUTAYAが閉店に

このブログでTSUTAYAのお取り寄せが高いと文句を書いたこともありましたが、駅前にあるレンタル屋さんというのはなにかと頼りになる存在でした。 ちょっと古めの邦画も在庫にあり、そのうち借りようと思っていたのですが先日閉店してしまいました。 コミック…

ゲオ宅配レンタルがお得

私は Amazonプライム をはじめ Netflix などのストリーミング系のサービスは利用していません。話題の新作を中心に映画を鑑賞される方はこちらの方がオトクな気がしますが、私は旧作中心なのでいまだにDVDレンタルが中心です。 近所の TSUTAYA と GEO に借り…

ドビュッシー《ペレアスとメリザンド》を金沢まで行って観てきました。

オーケストラ・アンサンブル金沢の定期公演ですが、ミンコフスキ芸術監督就任記念かつドビュッシーということでこれは間違いないと思いちょっと無理して遠征しました。 当日ロビーで行われたプレコンサートもドビュッシーのシランクスが演奏されるなど盛り上…

三連休の初日に京都に行きました。もーとにかく暑かった…

目的は京都文化博物館なのですが、祇園祭の真っ只中ということで少しブラブラしてまいりました。 京都はそう遠くないとはいえ、年に数回しか来ませんのでカメラを持ってキョロキョロしながら歩くのも楽しいですね。 暑いので思ったほど散策は出来ませんでし…

『シェルブールの雨傘』Les Parapluies de Cherbourg 1964年を再見しました。

前に見たのは20年ぐらい前でしょうか。少し前にラジオでこの曲を聞いて頭から離れず、本編を見直すことにしました。冒頭のタイトルから鮮やかな色使いで良いですね。俯瞰のショットが素晴らしい。 マタニティ姿のカトリーヌ・ドヌーヴも可愛らしくて、やや苦…

貸切状態でした… 松柏美術館「上村松篁展 夢見る楽園」

前日の夜に思い立ち、金曜の夕方から松柏美術館に行ってきました。近鉄学園前からバスに乗る少し不便な所にありますが、静かな池の畔で美術館としては良い環境です。 特別展ではないため松柏美術館が所蔵している作品のみですが、見ごたえは十分でした。上見…

ようやく金沢21世紀美術館に行ってきました。

前売り券は買ってなかったのですが、金曜日でしたのですんなり入ることが出来ました。目玉はなんといっても、レアンドロ・エルリッヒのスイミング・プールですね。恒久展示作品にもなっているようですし、この美術館の顔でしょう。(ちなみに館内の展示物で…

気になっていた映画『四月の永い夢』を観てきました。

音と台詞に耳を澄ませ、じっくりと詩情豊かな世界を堪能することが出来ました。物語については予告篇でかなり語られていますので割愛いたしますが、観終わってとても晴れやかな気持ちで映画館を後にしました。 誰にでも「良かったよ」と迷うことなく言える映…

石川県立音楽堂に初めて行ってきました。

以前から行ってみたかった石川県立音楽堂 コンサートホールに入ることができました。 2001年に開館した1560席のシューボックス形式のコンサートホールです。 大きすぎず適度な残響が期待できそうなたいへん綺麗なホールです。 ちょっと狭めで低い位置にある…

もう定番でしょうか… レアンドロ・エルリッヒ「スイミング・プール」2004年

金沢21世紀美術館の開館時から話題になり、ずっと気になっていました。アルゼンチン出身のアーティストによるちょっと仕掛けのある作品です。 やはり観るというより体験する感じでしょうか。 不思議な感覚に陥るそうですが、こればっかりは実物を観てみない…

『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』を観ました。

原題:En kongelig affære 2012年の映画です。 なんだかなと思わせる副題がついておりますが、TSUTAYAでわざわざお取り寄せをしてDVDを借りました。そこまでして見たかった理由はアリシア・ヴィキャンデルが主演ということにつきます。 この映画でのヴィキャ…

ZenFone 5 (A500KL) のバッテリー交換

ASUS の2014年に発売されたスマートフォン ZenFone 5 (A500KL) のバッテリーを交換してみました。 もうメインでは使っていないのですが、電池の持ちが悪くなった点を除いてさりとて不満もないので、少しでも安い互換バッテリーを通販で購入。こわごわ自力で…

毎朝のおともに… 「Memories&Discoveries」

JFN系列で放送されている「Memories&Discoveries」をよく聞いています。 火曜日から金曜日の朝 04:00~05:30 なのでオンエア時にはなかなか聞けず、ラジコのタイムフリーなどを利用しています。 この番組の魅力はなんと言ってもパーソナリティの 朝倉あき …

TSUTAYAのお取り寄せが高すぎる…

以前からかなり見たかった、かつ近くのレンタル店には置いていない映画をTSUTAYAの店舗でお取り寄せをしてみました。 お店に置いてある検索端末でささっと出来て便利なのですが、思いのほか料金が高くてびっくりしました。そうお取り寄せ商品は店に置いてあ…

さよなら赤いポッチ

私はトラックポイントやそれに類似するものが好きで数台の IBM ThinkPad と TOSHIBA Libretto 利用していました。 しかし lenovo 世代になってからは熱がとたんに冷めてしまい、現在ノートPCは MacBook Pro を利用しています。(Apple のトラックパッドは使…

その名はよく耳にするが… ジャン・ミシェル・バスキア「Untitled」1981年

バスキアという名前は知っていますが、どの様な画家だったのかまでは知りませんでした。 独特のタッチで描かれた絵の印象ばかりが強かったのですが、番組を見て彼の人生にも慮るようになりました。 27歳という若さで亡くなったこと。 生前から描いた絵が投機…

いつの間にやら

梅雨入りのようですが、花粉の飛散が一段落してホッとしております。 例年3月~5月の期間は体調が悪く、寝込む日が多くうんざりです。 湿度もあがり体力的には日増しにツラくなる季節ですが、心の変調はなぜか落ち着いて来るようでブログを更新する気にも…

チューブではなくて歯磨き粉の時代かな

散歩中に年代物と思われる看板を見つけました。 仁丹歯磨とのことですが、戦後の物資不足の際に森下仁丹は粉ハミガキを生産していたようです。 私は歯磨きといえばチューブの世代ですが、昔は粉だったんですよね。 映画『ラストエンペラー(1987年)』に収容…

なーんにも

入れ物は作ったのに、なにも書いてませんね。 環境はそろっても意欲が… 気持ちが落ち着いている時にぼちぼち書くことにします。