雪の足跡

音楽や映画や本ことなどを少し ラジオドラマも好きです

さよなら赤いポッチ

私はトラックポイントやそれに類似するものが好きで数台の IBM ThinkPadTOSHIBA Libretto 利用していました。

しかし lenovo 世代になってからは熱がとたんに冷めてしまい、現在ノートPCは MacBook Pro を利用しています。(Appleトラックパッドは使いやすく、よく出来ていると思います)

 

そんな我家にある ThinkPad R50 をまだ現役続投させるかどうか… 悩みましたが近い内に処分することにしました。

 

f:id:rikyuiro:20180609114505j:plain

 

少し前まで Linux Mint 17 "Qiana" MATE(32-bit) をインストールして利用していましたが、もっさり感は否めずサブマシンとしてもちょっとという状態でした。

今回最終的な判断をするために Chromium OS を入れてみましたが、所々の不具合(音が出ない、Flashページがきちんと表示されないなど)があり利用し続けるのは難しいと判断しました。

 

近年のノートパソコンにはないしっかりしたキーボードは捨てがたい魅力なのですが、さすがに処理能力の遅さは如何ともし難いです。(Raspberry Pi 3 Model B の方がよっぽど現実的な速度で動作します…)

 

ノートパソコンにしては長かったであろう14年間にありがとう。そしてさようなら