雪の足跡

音楽や映画や本ことなどを少し ラジオドラマも好きです

貸切状態でした… 松柏美術館「上村松篁展 夢見る楽園」

前日の夜に思い立ち、金曜の夕方から松柏美術館に行ってきました。
近鉄学園前からバスに乗る少し不便な所にありますが、静かな池の畔で美術館としては良い環境です。

 

f:id:rikyuiro:20180701185342j:plain

 

特別展ではないため松柏美術館が所蔵している作品のみですが、見ごたえは十分でした。
上見からの金魚を描いたものや、「月夜」「母子の羊」などが印象的でした。
久しぶりに日本画を観ると、落ち着いた色彩の中に色の深さと鮮やかさがあり驚かされます。

 

なによりお客さんが自分ひとりだったため、マイペースでじっくりと静かに鑑賞できたことが最大の収穫でした。京都国立近代美術館横山大観展と少し迷いましたが、結果的にこちらを選んで良かったです。

 

f:id:rikyuiro:20180701185624p:plain

f:id:rikyuiro:20180701185750p:plain

 

www.kintetsu-g-hd.co.jp