雪の足跡

音楽や映画や本ことなどを少し ラジオドラマも好きです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドビュッシー《ペレアスとメリザンド》を金沢まで行って観てきました。

オーケストラ・アンサンブル金沢の定期公演ですが、ミンコフスキ芸術監督就任記念かつドビュッシーということでこれは間違いないと思いちょっと無理して遠征しました。 当日ロビーで行われたプレコンサートもドビュッシーのシランクスが演奏されるなど盛り上…

三連休の初日に京都に行きました。もーとにかく暑かった…

目的は京都文化博物館なのですが、祇園祭の真っ只中ということで少しブラブラしてまいりました。 京都はそう遠くないとはいえ、年に数回しか来ませんのでカメラを持ってキョロキョロしながら歩くのも楽しいですね。 暑いので思ったほど散策は出来ませんでし…

『シェルブールの雨傘』Les Parapluies de Cherbourg 1964年を再見しました。

前に見たのは20年ぐらい前でしょうか。少し前にラジオでこの曲を聞いて頭から離れず、本編を見直すことにしました。冒頭のタイトルから鮮やかな色使いで良いですね。俯瞰のショットが素晴らしい。 マタニティ姿のカトリーヌ・ドヌーヴも可愛らしくて、やや苦…