雪の足跡

音楽や映画や本ことなどを少し ラジオドラマも好きです

ZenFone 5 (A500KL) のバッテリー交換

ASUS の2014年に発売されたスマートフォン ZenFone 5 (A500KL) のバッテリーを交換してみました。


もうメインでは使っていないのですが、電池の持ちが悪くなった点を除いてさりとて不満もないので、少しでも安い互換バッテリーを通販で購入。こわごわ自力で交換してみました。

もっとも難関だったのは、純正のバッテリーがかなり強力な両面テープで固定されており、これを剥がさないといけない点です。ドライヤーであっためたり、隙間に爪楊枝をさしてベリベリ剥がしましたが結構時間がかかりました。分解はネジが多いですが難しくはありません。

 

f:id:rikyuiro:20180612103954j:plain

f:id:rikyuiro:20180612102245j:plain

 

思っていたほど元のバッテリーが劣化していなかったのか、交換後のバッテーリーで劇的に改善とはゆきませんでしたが、持ちは体感で3割ほど良くなった感じです。

PodCastradiko を聞くのにもうしばらく使ってゆくつもりです。
radiko ならなんとかなるので手持ちの 0 SIM を挿そうかな…)